 『久しぶりに何かしらミュージカルを見に行きたいなぁーと思ったら、
  私が、以前に、かなり前の話ですが、“ブルーストッキングレディーズ”というミュージカルで、
  平塚らいてうを演じたことを思い出しました。
  平塚らいてうとは、激動の明治を生きた女性文芸歌人で、彼女の力強い生き方に感銘を
  受けたものでした。

ミュージカル“ブルーストッキングレディース”のちらし
ミュージカル“ブルーストッキングレディース”のちらし

  このミュージカルの中で、平塚らいてうのセリフに、「原始、女は太陽であった」という
  フレーズがあるのですが、女性は、本来太陽のように明るく、囲りを照す。
  そして、永遠に尽きることのない力強さで生きていくものだと、私は解釈をし、演じていました。
  当時の時代背景を考えると、“個”を成している女性は、何かと、誹謗、中傷の的に
  なっていた様です。

  それでも、自分の信念を貫き通した彼女の生き方。
  私も、決っして屈することのない、自分の信念を持ち続け、力強く生きていきたいと、
  改めて自分自身に語りかけました。』

テーマ : 気になる芸能人 - ジャンル : アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-
管理人の承認後に表示されます
2012/11/21 02:41 |  |

 | ホーム | 


